プロフィール

☆AKINAVI☆

Author:☆AKINAVI☆
2人の息子はすでに独立、
旦那&3マル暮らし


趣味:ズンバ・ゴルフ
   加圧トレーニング、
   グルメ探訪
   温泉旅行
   

最近少しお疲れぎみです(笑)
気ままにBlog更新していきますが
ヨロシクお願いします。

~マルチーズ3姉妹~
◆きなこ:2004.12.15生(9歳)
◆あんこ:2005.2.18生(9歳)
◆ヴィヴィアン:2006.3.10生(8歳)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

◆Nana:1995.2.22生
      ~2011.9.26(亨年17)
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
☆初日☆


朝1番の便で、神戸空港に到着  
   (いやぁ~眠かった~4時起きよ、4時起き!緊張して全然寝れなかったわよ~
s-DSCN2083.jpg

三ノ宮のカフェで神戸のAちゃんと9時過ぎに待ち合わせです。

毎年Iちゃんと神戸のAちゃんを訪ねる旅を秋に企画してるのだけど、

去年の秋は先方の旦那さまの提案で
『美味しい○○を食べに連れてってあげたいから1月か2月においでよ』って。
                          (美味しい○○・・・は2日目の夜でしたの
・・・ということで、2011年の秋の旅行は今回に変更になったんです


まいど、まいど『グルメの旅』ですから、
          観光はほとんどないくらい移動に忙しい旅なんですが



お昼ご飯は。。。

関西在住のAちゃんが手配。

横浜から出向いたワタシとIちゃんの
『京都で本格的京料理を軽~く食べたい』と、何とも超~わがままを考慮してのチョイス。

s-DSCN2085.jpg
あの、敷居の高い『和久傳』さんです。

高台寺の和久傳さんはお昼と言えどすっごーーーーーっくお高いので
            
ワタシ達は身の丈に合った(?)少しカジュアル(?)な室町和久傳さんに行きました
          (京都駅の和久傳さんは数年前に行ったの)

s-DSCN2087.jpg

さすがAちゃん
ありがたいことに平日限定の3,850円のコースを予約していてくれたの。



s-DSCN2088.jpg
そう、お昼は軽~く軽~く、ねっ
           夜には、1ヶ月前からガッチリ予約してるお店があるから


s-DSCN2090.jpg
カジュアルと言っても品はありますよ、品は・・・
            オバチャンはいつもと同じようにはハシャゲません




ワタシ達のお席はカウンター
s-DSCN2092.jpg
天井を見上げると・・・
     細長い奥行きのある町家のような建物ですが
               天井が高いので圧迫感は全然なく・・・




s-DSCN2091.jpg
『香煎茶』から始まります


でも、もちろん呑むでしょ~
s-DSCN2094.jpg
                聞かなくても良いことを聞いてしまった・・・
この人達は呑むために運動して、呑むために日頃は節制してるんだもん・・・
いや・・・かくいうワタシもそうなんですが





まずは、お久しぶり~の乾杯!!!
s-DSCN2095.jpg
グラスは大好きな『うすはり』です・・・
        雑な生活してる我が家では絶対に使えません
                    何個割ることになることやら・・・


Aちゃんは去年の夏にダンナ&ワンコで我が家に来てくれたから~
                   半年ぶりなんだけどねっ




乾杯のあとには『青竹酒』
s-DSCN2096.jpg
こちらはコースに含まれています。




『焼き白子 白味噌仕立て 吟醸酒粕』
s-DSCN2097.jpg
表面を炙ってる白子がふわっふわ!
      白味噌のお出汁もまた美味しくて~初っ端から感動っ




『寒鰤 辛み大根』
s-DSCN2098.jpg
本当に美味しい寒鰤は全くと言ってイイほど臭みがないですよね~
辛み大根が山葵のようにピリッ!と効いててイイ組み合わせ!




青竹酒がなくなる頃、Iちゃんは
s-DSCN2099.jpg
にごり酒を。



ワタシとAちゃんは麦焼酎の水割りで
          (お昼からロックは頂いてはいけません
s-DSCN2100.jpg
『海老芋 聖護院かぶら 松葉蟹あんかけ』




この後、お食事は
◆鯛茶漬け◆かき茶漬け◆鰻牛蒡茶漬け
・・・の中から選べるんだけど・・・
s-DSCN2101.jpg
面白くもない 3人とも『鯛茶漬けで』とハモってしまいました



はい、これが鯛茶漬け。
s-DSCN2103.jpg
ワタクシ、鯛は『生』か『昆布〆』だと勝手に思ってました



水菓子は・・・
s-DSCN2104.jpg
ぽんかんゼリーでした



大変 美味しゅう頂きました (岸朝子さん風に


夜もこのくらいの量で終わらせていれば苦労しないんだけどね、
            夜は爆発しちゃうんですよ




この後、夜に向けてお散歩しましたよ、お散歩。
s-DSCN2106.jpg
お散歩・・・と言っても『錦市場』
s-DSCN2107.jpg
食べ物から離れられないのかしらね・・・
s-DSCN2108.jpg
たまには京都の景色も堪能してよ・・・
s-DSCN2109.jpg

この後、歩いたおかげで祇園で抹茶パフェ頂いちゃったわよ




                   夕食につ・づ・く







       ご訪問ありがとうございます。
    
 ブログ更新の励みになりますのでポチッ!と応援ヨロシクお願い致します
                        
                   にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ






<< 食い倒れ旅行♪初日夜☆ | ホーム | 箱根・その続きは・・・ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


