プロフィール

☆AKINAVI☆

Author:☆AKINAVI☆
2人の息子はすでに独立、
旦那&3マル暮らし


趣味:ズンバ・ゴルフ
   加圧トレーニング、
   グルメ探訪
   温泉旅行
   

最近少しお疲れぎみです(笑)
気ままにBlog更新していきますが
ヨロシクお願いします。

~マルチーズ3姉妹~
◆きなこ:2004.12.15生(9歳)
◆あんこ:2005.2.18生(9歳)
◆ヴィヴィアン:2006.3.10生(8歳)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

◆Nana:1995.2.22生
      ~2011.9.26(亨年17)
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
ワタシのたわい無い自己満・・・の中に
                   こんなものもあります



もちろん、美容にも健康にも関係するモノで、
                  サプリメント系ではなく食品ですけどね・・・
  

今、育ててるというか、寝かせてるというか
                     こんなモノを作ってますよ
s-P1080976.jpg
『塩麹』です



兵庫県の老舗のお味噌屋さんから取り寄せた『生麹』
s-P1080974.jpg

こちらを使って、出来るのがコレ。。。


コレは市販されてる既製品ですけどね、
s-P1080965.jpg
今、ブームになってるから品薄にもなってるみたいで・・・

生麹とお塩とお水だけで、簡単に作れるのです


まだ知らなかった方~~~
            お料理の万能調味料ですよ

そして、そして、何たって
     発酵食品ですから、身体にも美容にもイイのですぅ


そうでもなかったら、このワタシが大騒ぎするわけないじゃないですか


食卓にお野菜が足りない時などは、
   スティック状にしたお野菜をジプロックなどに入れて
          塩麹をもみ込んで冷蔵庫で30分ほどで出来ちゃいますし

何のお料理にでも、お塩の代わりに使うだけで
           深みのある隠し味的になっちゃいます

焼き物も、炒め物も、煮込み物も・・・
     お肉なんて塗って一晩冷蔵庫に置いてから焼くと
                  1ランク上のお肉になるとか・・・
         (えっ イイお肉はイイお肉だと思うけど~)


もうね、
パソコン叩けば塩麹を使ったレシピがたくさん出てきますから

ちなみに我が家は玄米ご飯にも少量入れて炊いています



それから2~3日に1度は作ってるカスピ海ヨーグルト
    (何たって1人暮らしの長男と実家にも届けてるからね

s-P1080978.jpg
毎回1L作るのだけど、ワタシ1人で4日くらいで平らげちゃいます


あと、夜は出来るだけキムチは口にするようにしています

大さじ1杯くらいの量でイイらしいの、
            毎日 摂ることが良いみたいで・・・

さすがに日中は誰とお話するようになるかわからないので
                エチケットの意味でも夜です




とにかくこうやってれば発酵食品、小さな意識で摂取できますよね、

           美肌、美肌、美肌・・・
                 アンチエイジング、アンチエイジング・・・


ゴルフで万年強い日差しを浴びてる可哀想なワタシのお肌、
       そして年齢には勝てない悲しいオバチャンお肌、
            アレやコレやと高いモノ塗るだけではなくて
                食べ物摂取で中からカバーしなきゃね


細胞単位で頑張りましょう





ポチッ!と応援ヨロシクね
   
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




<< ハッピーバースデイお友達♪ | ホーム | 健康も美容も自己満でしょ~1 >>


 BLOG TOP 


