プロフィール

☆AKINAVI☆

Author:☆AKINAVI☆
2人の息子はすでに独立、
旦那&3マル暮らし


趣味:ズンバ・ゴルフ
   加圧トレーニング、
   グルメ探訪
   温泉旅行
   

最近少しお疲れぎみです(笑)
気ままにBlog更新していきますが
ヨロシクお願いします。

~マルチーズ3姉妹~
◆きなこ:2004.12.15生(9歳)
◆あんこ:2005.2.18生(9歳)
◆ヴィヴィアン:2006.3.10生(8歳)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

◆Nana:1995.2.22生
      ~2011.9.26(亨年17)
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
我が家のスメちゃん・・・
(うちの旦那さん、姿勢が悪いので最近はスメアゴルのスメちゃんと呼んでます)



えらい軽井沢が気に入らはって・・・(なぜ京都弁?)

    先週、また行って来ましたん



今回は5日間。。。



行きに寄った横川のサービスエリアのおトイレで・・・
『スバメ子育て中』の張り紙
s-DSC01318.jpg


へぇ~~~
    ホントに巣にヒナがいるのかしら・・・と見ていたら


s-DSC01320.jpg
親ツバメが戻って来ましたよ

シャッターチャンス逃しちゃって、ヒナの可愛いお顔は撮れませんでした


子育ての時期なのか
       いたる所に巣があって、ツバメがた~くさん飛んでましたよ








軽井沢に到着すると気温20度・・・

思ったより涼しくなかったけど・・・

      ま、それでも横浜よりは4~5度くらいは涼しかったみたいです。


必ず行く芝生の綺麗な公園で1時間半ほど遊びました~
s-DSC01321.jpg




でもね、遠くでクローバーに除草剤を撒いている
市?の職員の方が数名いらしたから・・・
チョッと怖くなって・・・・
s-DSC01325.jpg



その辺でだけ遊んで
s-DSC01326.jpg
このあとは舗装された遊歩道でのお散歩を・・・1時間ほど





に向かう前に軽井沢のスーパーと言えばココという『TURUYA』に寄り

飲み物やフルーツetc...を購入





に着いたら、大好きなボールにハマってた あんこ
s-DSC01330.jpg
明日の日中はでお留守番になるとは思ってもないようで・・・









さてさて代1日目のお楽しみの夕食は

     『室町』を予約しておりました


s-P1080181.jpg
中軽井沢から星のやさんに向かう道の左側にありますが、
芝生の綺麗なお庭があるので道路からはわかりにくいかもしれません




オフシーズンだし、平日だし・・・
この日は貸しきりでした

『お好きなお席でどうぞ』と言われ
s-P1080184.jpg
お庭に面した小さなテーブルを選びました



ステキ
s-P1080183.jpg
もしかしてこのクロスは西陣織


赤ワインなんてこぼせないじゃないっ
・・・ってワケじゃないけど、シャンパンにしました





春キャベツの甘酢和え と リンゴの白和え
s-P1080187.jpg
白和えのお味が素晴らしく良かった





真鯛の昆布〆
s-P1080190.jpg
お醤油ではなくお出汁の効いたジュレで頂く ワタシ好みのお味で感激




よもぎ麩の清汁仕立て
s-P1080193.jpg
こちらも上品なお味でおダシが美味しい・・・

よく、お椀を頂くとそのお店の良し悪しがわかると言いますよね、

その通りです




海老入りしいたけ アスパラガス
       アスパラガス・・・がありません
s-P1080196.jpg
うっかりお写真の前にアスパラは先に頂いちゃいました

海老はプリップリッで椎茸の香りが活きてて
   衣はサックリ・・・

         言うことありません




こちらの『室町』は併設のギャラリーで古伊万里の色絵、染付の食器や
輪島塗の重箱などが展示販売されています




可愛らしい手書きの楊枝入れ
s-P1080198.jpg
逗子在住の陶芸家:川崎忠夫さんの作品



この揚げ物に使われてた器とお揃い
s-P1080194.jpg




メインの特選(A-5)和牛サーロインの和風ローストは
素敵な古伊万里の器で・・・
s-P1080200.jpg
湯煎で調理した和牛サーロインは身が甘くてとろける様に軟らかくて

        ジュースィー

久しぶりにこんなに上質な牛肉を頂きました


最近は年なのか、
     上質なお肉をこのくらいの量で頂くのが嬉しい・・・






お食事は拘りのお米(無農薬・信州やえはら米)で炊いたご飯と赤だし
s-P1080202.jpg
赤だし、美味しかった

赤だしって、赤みそのしょっぱさばかりが表に出ちゃって
おダシの風味やらが消えちゃって、しょっぱいお味噌汁になりがちなんだけど、
その塩梅が素晴らしかったのよ


コツを習いたい・・・





デザートは酒粕のアイスクリーム
s-P1080205.jpg
酒粕臭さ?なんてなくてコクがあって美味しかった




   こちらのお料理 おまかせコースで7,500円




AKINAVIの
    『軽井沢の美味しいレストラン』ファイルに入閣です






   大満足でに戻り、翌日に備えて11時前にはしました





<< 2日目・・・ | ホーム | 今日はきなたん♪ >>


 BLOG TOP 


