プロフィール

☆AKINAVI☆

Author:☆AKINAVI☆
2人の息子はすでに独立、
旦那&3マル暮らし


趣味:ズンバ・ゴルフ
   加圧トレーニング、
   グルメ探訪
   温泉旅行
   

最近少しお疲れぎみです(笑)
気ままにBlog更新していきますが
ヨロシクお願いします。

~マルチーズ3姉妹~
◆きなこ:2004.12.15生(9歳)
◆あんこ:2005.2.18生(9歳)
◆ヴィヴィアン:2006.3.10生(8歳)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

◆Nana:1995.2.22生
      ~2011.9.26(亨年17)
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


いたたまれない気持ちでココ(Blog)に来ています





昨日、父が通っているデイサービス(クリニック)に行きました。



父の通っているデイサービスは下がクリニックになっていて
上がデイサービスになっています。

脳梗塞の後遺症で失語症になり高次脳機能障害と認定されてる父は

時々表現できないことに苛立ち、感情コントロールが出来なくなる部分もあるのですが

こちら側の話は理解できるので軽度に近いモノと思われます。

ですからわかり合える家族の中では感情も乱れにくいものですが・・・

その父もデイでは他人様と少しぶつかってしまうようなこともあり、

主治医 兼 デイのオーナーの息子であるクリニックの医師に

デイに行く前にだけに軽い精神安定剤を服用することを勧められたのが

6月の中旬の出来事でした。


初めて処方されたものは『アビリット50mg』

細かいことにイライラしなくなり気持ちが穏やかになると説明され、

言われた通りに飲ませてはいましたが、これと言った副作用もなさそうで、

私としては『これでデイでのトラブルが軽減されるのならいいのかな・・・』

とも思っていたのです。

ところが、それから1ヶ月経った7月の中旬ごろから

父の様子がおかしくなり・・・

   異常に眠る、

   反応が遅い

  運動(リハビリ)をしない、

  歩行がフラフラして危ない・・・



母は『今年の夏は異常に暑いから夏バテかしら?』と・・・。

確かにこの暑さでは張り切ってた早朝のお散歩に行くのも

面倒に感じるのかも・・・と同情したり・・・

でも、会うたびに弱々しくなっている歩行姿を見て、

『寝てばかりでリハビリを嫌がってるからかしら?』と気になったり。


デイからの毎日の報告も

『今まで30分だったお昼寝に2時間以上も寝てしまう』とか、

『大好きだったリハビリを嫌がるようになって来た』と・・・

ですから『もしかしてこれが認知の始り?』と余計な心配をするくらい

父の様子はおかしく・・・本当に心配していたところでした。



そんな中、8月3日の朝、自宅のトイレで父が転倒してしまったのです。

怪我はなかったのですが、麻痺があり膝が効かない父を

母1人で起こすのは大変だったそうです。

その後、9時のお迎えのデイサービスの時まで異常が見られなかったので

普通どおりにデイには行ったのですが、

その日の午後3時頃、デイから電話がかかってきて・・・

『お昼寝から起きたら様子がおかしく病院で診てもらいたいと本人も言ってるので

来てください』というスタッフからの電話。

母はすぐにタクシーに乗り出向いたそうです。
 →(病院と言ってもデイの階段を下りれば医院なので、デイと同じ場所なのですが・・・)

医者(デイのオーナーの息子)から母が言われたことは

『あ~、やはり出ましたか?

薬を少し強いモノに変えたので

               出るかと思ってましたよ』と・・・


薬を変えた

  いつ

          何も聞いてないけど・・・

      






聞くと、7月の中頃、デイのスタッフに父の状況を聞いたところ

変化がない!と言うので、7/15から少し強いモノにした・・・と言うのです。


自宅では、最近こそは元気がないモノの、アビリットが出てからは落ち着いてるし

というかハッキリとした変化はなかったのだけどトラブルはなく

お薬(アビリット)のおかげか?穏やかに暮らしていたので

まさか、まさか、お薬を変えたとも思いもせず・・・
→(お薬は降圧剤などを含め10錠近く飲んでいて、
            すべて一包化してるので変わったのはわかりません)

知らない間に家族である私達に何の相談も報告もなく『アビリット』から『メイラックス』に

処方を変えてたのです。

父が寝てばかりでヤル気が失せ、歩行がフラフラし始めたのは

7月の中旬くらいからでしたから、

それらはお薬を変えたからだったんです

何故、家庭での生活に支障はないのにデイのスタッフの報告だけで

お薬を強くした?のか?

家族に何の相談もなく精神薬を強める権限がどこにあるのか、

そのような契約内容ではないのに・・・

百歩譲ってお薬を強めたことに目をつぶって考えても、

変えた事実は報告するべきだし、

起こりえる副作用や状態の説明はするべきだし、

精神薬は効き目が人によってかなり違うから

尚更、家族やスタッフに薬を変えてしばらくは見守りを強くするようにとの指示も必要だし、

様子がおかしければすぐに連絡するようにとの伝達もしておくべきだし、


転んで怪我はなかったモノの、もし骨折でもしていたら

老人には致命的です。


確かにお薬の件さえ知っていたならば、すぐに出た父の反応を

早い段階で医師に報告することが出来たのに・・・と。

その辺のことを抗議するために行ってきたのです。



それなのに、それなのに・・・


悔しくて仕方ありません


  ふんぞり返った態度で(医者なのにメタボ)

『自宅で問題なく生活できても、デイで出来ないなら関係ない、、

そのために処方した』

『責めてはいませんよ責めてはいませんけど○○さん(父)のせいで

今までに利用者さんが2人も辞めたんですよ。

こちらも商売ですからね~~~

このような状態が続くと今度は○○さん(父)に辞めて頂くようになる。

だからその対処法としてアビリットでは変化がないとスタッフが言うので

少し強い安定剤を試しただけ』と・・・





          涙が出そうになった・・・



この明るくて優しい父が、病気のせいで言葉が出ない苛立ちでトラブルだして、

そのせいで利用者さんが2人やめた・・・?ホント?

・・・事実かもしれない、

事実かもしれないけど、

それは病気のせい・・・

何も父はわざと言葉が出ないわけじゃない・・・

自分より半分くらいの年齢の若造医師にこんな言い方されて、


         可哀想・・・

   アンタは何さま???

   アンタも失語症になって不自由な思いを知ればイイ・・・




家族に相談もなく、説明もしなかったのだから

『精神薬によるデイでの身体拘束』の可能性もなきにしもあらず・・・

        と、受け取ることだって出来るわ・・・

  だって、毎日毎日お昼寝に2時間以上も寝て

元気だったのにヤル気をなくして大人しい父の姿は

スタッフは医師には2週間以上も報告してなかったんだから・・・


  大人しくてさぞかし助かってたんでしょ

 そう思えちゃいます・・・



『普通のデイサービスは精神薬なんて身近においてないから

  そんなに風に使えないよ、ううん、使わないよ』と

介護関係の仕事に従事してる友人から言われました


『第一、デイサービスは何らかしら障害のある介護の必要な利用者さんばかりだから

そんなにスムーズに事が運ばないことは初めからわかってることで

引き受ける前に調査や面接もしてのことだからね、

トラブルになりそうなことを見守ってたり、仲裁したりするのがお仕事の一つでもあるわけ。

○○ちゃんのお父さんは言いたいことの言葉が出なくて気が立つこともあっても

入浴もリハビリもちゃ~んと頑張ってるし、

今頃になっていろいろ利用者さんを責める言い方は

デイ側の怠慢か勉強不足だね・・・』って。


   この言葉に救われたワタシでした



独断と偏見の心ない医師の言葉に

            信頼はゼロ



人・・・って、思いやりや、ほんの少しの言葉の使い方、心遣いで

こんなにも不快になったり、傷つけられたいするんですね。

何も私は安定剤を変えたことをど~のこ~の言ってるワケではなかったのですよ。

相談と報告をしていただきたいと・・・



医者という立場、介護施設のオーナーとしての立場で

高飛車でいるその態度でその人間性を観た・・・という感じです。

そんな気持ちの人間がオーナーである施設に、

なにが心のこもったお世話が出来ますでしょうか。



経営の理念を疑います。

やめます!!!

いぇ、やめさせます!!!

そして、心のある通所介護施設を探してみせます!!!


両親には悪いけど、

今まで通り実家には行くけれど、

あのデイサービスに通う限りは関係することはすべて弟夫婦に託します。

   心の通わない、あの医者を主治医と認め、
  
   デイでお世話になっていると思いたくもないのです




    久しぶりに感情的になっています




         疲れた・・・


スポンサーサイト

<< 気分転換~(*^_^*) | ホーム | バブバブ~♪ >>

コメント

通っている間は家族は何が起きてるのか解りません。
普通ならば双方間の意思疎通があって当たり前のことなのに。
また、家族の同意なしにお薬を勝手に変えたということは許せることではないですね。
家族には何の支障もないことを理解してくれない、相手側の誠意のなさにも憤りを感じます。
AKINAVIさんの怒りはごもっともだし、そういうことを相談できる機関があってもいいはず。最近は病院にそういう施設が併設されることが多くなってきたように思えます。
すべての施設がそうだとは思いたくないですが、利用する側とすれば恐ろしくもありますね。
きっと探せば素晴らしい施設があると思います!
応援してますからね!

piyo-bearさんへ♪

コメントありがとうございました。

この件を相談できる機関ありました。
市の介護普及科で書面での通告をしてくださるとのことでしたが、今回は私とケアマネと話が出来ましたので、不快感は残っていますが記録として残してて頂くことにしました。

これからも人生の中のすべての経験一つ一つがある意味お勉強になってるのだと思い対処していきたいと思います。
このような時のお言葉、とても励みになりました。
本当にありがとうございましたe-266

本当に皆様お疲れのご様子で心が痛みます・・。

施設も担当も信頼できる人に出会うまで変更可能ですから、まずはうるさい娘と思われようと、ケアマネさんと話し合いしては?そしてケアマネさんと施設のつながりもある場合には、ケアマネさんの変更も出来ますから、前向きにお父様がお父様らしく、お母様が納得いくサポート環境をつくりましょう!悔しいこと納得いかないことが色々ありますよね・・でも一人の立派な紳士が、その人格を認められないなんて間違ってますよ! 薬に頼らせたらデイのリハビリの本当の意味なんてないですもん!怒るのもイラつくのも意思を持って生きている証拠ですよ。
ママ頑張れ~v-218

Happyまま♪

お久しぶりです!
お元気でしたか?
最近少し時間が出来てHappyママの様子もうかがってましたのe-343

はい、うるさい娘とすでに思われてるでしょうが黙認できることとそうでないことがあるかと思いまして、最善を尽くしま~す(*^_^*)

涼しくなったら久々にトロで会いたいで~すe-266

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


